まったりずむ


by monobox

<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0013941_0101055.jpg

こんばんは。貧乏性のHellmesです。アイスのふたの裏側とかが惜しくて惜しくて。
今日は19:30~21:00まで杏のサーバーダウンのメンテが全鯖で行われました。
杏の人は入れなくて大変だったと思います。
でも杏以外でも大変です。19:30~21時の90分間は私も含めてかなりの人がサクサクチケットのEXP2倍時間帯です。私は最近廃です。そして私は貧乏性です。SSの告知が出た瞬間ディスプレイの前でキレました。「なんで今やねん!」
この時間帯のサクチケ使用者は14時~18時にはまだ帰宅しておらず、22時~深夜2時はもうオネムという会社員や学生がほとんどです。おそらくこの時間帯が同時接続数のピークだと思われます。
なのに何故この時間帯にメンテなのでしょうか。解せない。
やはり皆同じことを思ったようで「サクチケ時間なのにー」「メンテは深夜やってよー」など、かなりのメガホンが短時間で流れました。
まったくだ、とログを見て同意しながら狩りを続けているとふと気がついたのでした。

そ、そうか!これは愚痴をメガホンで吐かせてメガホン代を儲ける陽動作戦なのだ!

なかなかやりますねNEXON。これを狙っているんだとしたら侮れません。

メンテは実は21時30分頃には終了していて、普通に入って狩りしていました。
イエペペも空いていたのだけれどこのあと人が増えていくとラグくて死ねると考え、無難にヘクタを凍らせて貫きます。

そのあとはオルビスをうろうろして美容院やスキンケアハウスやらでまったりしていました。
うーん、髪型変えたいー。
実はフラワーピンあんまり好きじゃないのです。キャンディかセレブか小町かさばき髪かパンクパーマかドレッドか三つ編みあたりになりたいです。
b0013941_0284080.jpg

[PR]
by monobox | 2004-08-31 00:25

我ながらどうかと思う。

こんばんは。一日分日記をサボタージュしたHellmesです。でも謝りません。だって閲覧者ほとんどいないし、ここでは私がルールだからです。げへへ。

で、日記をサボったり狩りの事かかずにアバター考察してみたりするのは少し理由があります。
断固まったりマイペース、サクチケなんかに1000YENも払うなんて馬鹿げてる、というのが主張です。1000円あればガリガリ君が2ケタ買えますし、もっと有効な使い道があると思うし、何より一回サクチケの2倍状態を知ったら切れた後の状態に耐えられず、結局また買う、という半課金状態に陥ると私は考えるのです。
無料と銘打ちながらペットやらサクチケで半課金状態にする巧妙なNEXONの罠にはまりたくは無かったのです。

前振りが長くなりましたが、こういうことです。
b0013941_0475386.jpg


えへっ、サクチケ買っちゃったwwwwうぇwww

1000円払うのなんてまっぴらです。でもメルで買えば私にとっての損失は数字のデータが減少するだけです。うん、モーマンタイ。バッチコイ。
そして画像左にご注目ください。金曜日まで私は79レベルでした。


二日で3レベル上がっちゃった(´Д`*)


OK、何も言うな。アルプスの少女をほのめかすようなコトバは胸の奥にしまっておきな、坊や。

※↓ちなみにまたランカーになりました。奇抜な格好がしたいよぅ。
公式の弓ランキング
[PR]
by monobox | 2004-08-30 00:51
b0013941_18265736.jpg


こんばんは。イエティが青ヒュン良品くれました。Hellmesです。
いくらで売れるんだろうか。

今日はアバターアイテムについて考えてみたいと思います。
無料で提供しているメイプルはアバターアイテムが収入源です。
でも最近、NEXONさんは新しいアイテムばかりで改善をしようという考えが見られません。季節ものより永続ものを改善すべきだと思います。髪とか。
もっと良い物にすべきアイテムは沢山あります。たとえば、

改善策① 露店自動化大作戦
・露店をひらくためには「露店許可証」が必要なうえ、キャラが動けない状態でずっと店を出し続けなければいけません。
このため一部の人はPC2台、ID2個をとって一つで露店、一つで狩りをしています。でも全員がこれをやったら接続数が2倍になって重くなり、PC一台しかない人などはどちらかしかできません。
・そこで私が考えるのが「自動販売機」です。
縦長の自動販売機を召還し、中に商品と値札をつければあとは客がクリックすれば売れる、というものです。そして売れた情報(買った人、買ったもの)とメルが別行動中の店主に入れば完璧です。

改善策② サクチケフル活用
・サクチケは4時間EXPが二倍になるアイテムですが、この4時間がまた微妙です。
2-6時、6-10時、10-14時、14-18時、18-22時、22-2時の6種類。どれも基準がヨクわかりません。
10-14時や18-22時などは間に食事が入るのは目に見えているし、22-2時なんて学生・会社員なんかにはフル活用することが難しいです。
・そこで「4時間チケット」を考えます。
チケットをクリックすると3次転職時やPTクエスト時のように画面の上に「残り時間:○分○秒」というふうに出て、4時間(240分)の間EXPが倍になる、というものです。
また、時間が出ているときにもう一度チケットをクリックすると時計は一時停止し、またクリックすれば動き出す、という感じになれば食事もトイレもモーマンタイです。

他にもいくつか改善策は浮かびますがNEXONさんですから実現はしないでしょう。

☆おまけ☆今後ポイントアイテムとして追加されそうなもの予想
・芭蕉扇(マント)・ひょうたん(マント)・サンタの袋(マント)・飾りの刀(マント)・武者の兜(帽子)・三蔵法師のヴェール(帽子)
[PR]
by monobox | 2004-08-28 18:52
b0013941_23512750.jpg


こんばんは。スミス君は「ワタシ 安イヨ」系の人だったようです。Hellmesです。
今日はあまり気がノらなくてメイポあんまりやってないです。
一体何を思ったのか下校中の電車の中で急にサウンドノベル(AVG)が作りたくなって帰宅するなり作成作業していました。
今はNScripterやらLiveMakerやら、簡単なスクリプトでゲームが作れる時代なのでこんな私でも結構簡単に作れます。
実は小学校高学年から中学終わりごろまでライトノベル作家にあこがれていたので当時書いた物語はノート6冊分くらいはあります。そのうちの赤面必死の恋愛モノや厨臭さMAXのファンタジーは却下して、戦争モノの感動巨編のやつをゲームにしてみようとノートを引っ張り出してきました。読んだら我ながら少し泣けました。およよ。
キャラの立ち絵は描けないのでサモンナイトの公式ページのキャラクター紹介ページのやつを使います。この自作ゲームは世に出すことは絶対になく、自分ひとりで悦に浸るものなので多分問題ないです。立ち絵のマスク画像作って、音楽もそこらの素材サイトから落としてきて合わせます。
そんなこんなで結構形になりました。でもずっと英文打ってたらだんだん頭の中でボブなる人物がカタコトで私に話しかけてきたので今日はこの辺でやめます。
ちなみにボブの吐いた内容の一部を紹介すると、
「ニホンゴ オモシローイ。『カゼ』を『ハゲ』ニスルト 世ノ中 トテモ 楽シイヨー。フォーイグザンポォ、『オー、ハゲガ顔ニ当タッテ 気持チ良イヨ!』トカ『ハゲ使イノ イチゾク』トカ、世界ハ貴女次第デ トテモ パラダーイス。」
といった感じです。私の脳内に住んでいるようです。きっと夜中にライダーに改造された名残です。

メイポはイエティにひきこもりです。なんだかこの狩場は疲れますよね。レアは結構出るんですけど広すぎるし。
なので8%くらい上げてウロウロ開始。人気のない狩場を探してみます。
イエペペ→当然満員。一回くらいイエペペPTでやってみたいなぁ。
絶壁1、2→結構人がいる。1は探せば空いてそうだけど2は人気高し。
ウェンペペ→満員。見ていると結構皆苦戦している。そんな背伸びして狩らなくてもいいのになぁ。
領域5→微妙。相変わらず微妙。沸きが特殊なので場合によっては満員だったり。
と、お気に入りの狩場はほぼ満員でした。なので今日は調子に乗ってウェアいってみました。
ストレイフ3発で大体イケルんですが、3発撃つまでのしのし歩いてる鈍感ウルフと着弾する前に防御UP魔法かける敏感ウルフがいるようです。
敏感ウルフさんはやっかいです。防御魔法使われると1700×4が1000×4くらいまで硬くなります。こうなると近づかれて爪を食らうのが怖いのでアイスショットで固めてストレイフ連打です。意外と氷撃ち便利ー。
そこで2%あげて、本日10%で終了。たまにはこんなノらない日もありますよね。
[PR]
by monobox | 2004-08-27 00:22
b0013941_0271917.jpg


サンダー、やはり貴様もかっ! どうもHellmesです。
ちょっと頑張ってソロ狩りして、レベル79になりました。断固まったりペースなのに前回のレベルアップからあまり日がたってません。やっぱりホーリーシンボル付のPTは楽しいし効率的なんだなぁと実感します。
青ポが1200個もたまって消費欄を圧迫していたのでマナエリもおでんも買わずに青ポを使い切るまでヘクタを狩りました。
さすがに今日は例のアレは出ませんでした。でもマントとクリフをくれたのでヨシとします。青ポも30個くらいまで減らしたし、経験値も10%くらい稼いで帰還。もう帰宅してヘクタ狩ってエルナスへ帰還、のサイクルが確定しちゃってます。だって美味しいんですもの。

夜になっても某弓の人や某魔の人らがINしてこなかったので黙々とイエティを狩ってみました。この狩場はヘクタより広いのでやたら疲れます。沸きはすごくいいんですけどね。
もうこの時経験値が90%超えていたので鬼狩りします。ジャンボタコ焼き・移動薬・ブースター・ソウルアローを常時です。さらに鬼狩り時用装備のアイゼン+2を履いて高速移動します。(私はジャンプ10%3枚成功革靴と同じく3枚成功ネールシューズと2枚成功アイゼンを持っていますが、大体は威力重視でネールシューズかバランス重視で革靴を履いて滑りながら狩りをしています。アイゼンを履くのは多少威力落ちてもいいからともかく広い場所を高速殲滅したいときのみです。)
スタドパンツの良補正やら劣化リキュールやら虎剣やらが出ますが街へ戻ったときにものすごい速さで店売りしました。
そんなこんなで79レベルです。次は80、現状最高装備を装備できるレベルです。
街へ戻った私はもんのすごい悩んで、いろんなメイポサイト見たりいつの間にかINしていた某弓の人に相談したりしてスキル振りを開始。
「あー、スキルどうしよー」しか言わない私に「ンなこと自分で考えろ」とか言わずに一緒に悩んでくれる某弓の人はメチャクチャ優しいかとんでもないバカだと思います。ともかくいつもアリガート。
そのとんでもないバカメチャ優しい人がアローイラプションをやたらとプッシュしてくるので先行習得条件であるモータル5を目指し、モータルに振ってみました。
今週中に80になれたらいいなぁ。
[PR]
by monobox | 2004-08-26 00:49
b0013941_0105346.jpg


うほっ、いいボゲン。や り ま せ ん。Hellmesです。
顔の濃いサンダーさんかと思ったらやはり男色家のようです。
ま、まさかボゲン横⇔アルケスタ横をつなぐワープはこの二人の秘密の関係をくぁwせdrftgyふじこlp;

失礼、日記ですねそうですね。
今日も今日とてフラリフラリ。やっぱりヘクタが空いていたので凍らせて貫いて砕いて尻尾をひっこ抜きます。尻尾を抜くのならまだしも、Jrネッキなんか姿そのまま皮を剥かれますし、ドレイクも頭蓋骨周辺の肉をそぎ落として骨をもっていくわけですし、カーゴなんて目玉をくり貫かれてます。ほのぼのかわいいMMOアクションRPGメイプルストーリーはもしキャラがリネみたいだったら戦利品のグロさですごい事になると思います。
で、またまた出ました素早さマント60%。狼に愛されてます。わおーん。
男は狼なんだそうですがこの狼より優しい男に会ったことがありません。ヘクタさん、付き合ってくだしあ。
途中「ヘクタの尻尾100ください」の人とか結構きたので無料プレゼントします。狼に告白しておいてその尻尾を他人にくれてやるあたり、私は大魔王の素質を備えていると思います。どーでもいいです。

そして帰還。ぼーっとして夜を待ちます。(私の帰宅後のサイクルは夕方5~10%効率狩り→街でぼーっとしつつ夕食など→夜10時くらいにサクチケ組についてって効率無視の楽しさ重視狩り→日記書いて寝る、という感じなのです。)
某弓の人にスキルについて相談にのってもらったのですが、正直悩みます。うーん。
まぁ、悩んでいてもレベルをあげなきゃ振るためのポイントすら手に入らないのでレベルを上げようという結論になって一緒に狩りへ。
プリーストさんに補助してもらって皆でPTです。20%くらい上がっったところで落ち。
PT組むとつくづく弓にもPTスキルが欲しくなります…。
[PR]
by monobox | 2004-08-25 00:40
b0013941_0515939.jpg

こんばんは。隣の客はよく柿食うHellmesです。ちなみに柿はあまり食べたことないです。

今日はイベントだったようです。イベントに一度も参加したことない私ですが、それは重いのがイヤだからです。よって今日も行きません。
イベントで人が流れたせいか狩場が少し空いていました。誰もいなかったのでヘクタを貫きます。アイスショットで凍らせてアイアンで貫きます。このゲーム結構残酷ですよね。えへ。
私はサクチケも使っていませんし、さほど経験値にもこだわりません。一日10%くらい稼げばいいかな、程度です。まだ80武器も実装してないのにレベルばっかりあげてももったいないような気がするのです。まったりー。

ヘクタが赤月やらクリフやらマントやら素早さマント60%やらプラティナやら素早さマント60%やらを落としてくれたので気をよくして適当に帰還しました。太字で二度も言ったのはなんのことはありません、ただの自慢です。
マント強化もそのうちしないとなー。

夜になってまたウロウロです。絶壁を通過しようとしたら素敵なメンバーさんたちに拉致られてPT狩りです。プリーストのホーリーシンボルの加護を始めてうけました。こ、これスゴイや。
何人かのメンバーが抜け、変わりに新メンバーが入り、というのを繰り返していくとそのうちスゴイ人が呼び出されました。そう、あの人です。実は私、ひっそりとファンです。

美那さん。

この方の登場でなんだかとっても緊張してすごく疲れました。
自慢の手袋とビートルはやはり健在のようで、すごい勢いでウェンディゴが沈みます。
思わず見とれていたら私がウェンディゴに沈められました。でもあんまり気にしない。だって、女の子だもん!
成仏して街へ戻るとなにやら目の前に不思議な扉があります。今蘇ったのにもう天国のドア(notまちぶせ)が私を待っているようです。でもドア、よくみるとさっきまで一緒にいたプリーストさんの名前が書いてあります。
プリーストさん:「そのドア入ってー。狩場に戻れるよー。」
な、なんだってー(AA略)半信半疑で入ってみます。22世紀につながっていたらドラえもんを壊してこよう、なんて考えていると狩場に出ました。このスキル、すっごく便利ですね。

明日はクイズ修正パッチだそうです。闇クリ返却してください。>ネクソンさん
[PR]
by monobox | 2004-08-24 01:20

もうずっと人大杉

b0013941_0265977.jpg


こんばんは。鬼はーそとー。福はーHellmesです。にっこり。
今日は地元がお祭りで朝からピーヒャラピーヒャラ五月蝿いです。ゲンナリズムです。
大太鼓の音がお腹にきます。空きっ腹には堪えます。朝食兼昼食はヨーグルトです。ヘルシー&テイスティ。カラダに、イイ。ミキプルーンなんて食べたことないや。

今日のメイポはINしていたけどぼーっとしていることが多かったです。
日曜日は一日中サクサクタイムのせいでどこも狩場がいっぱいです。しかも重い。
そんななかオシリアをウロウロ。イエティの雪原が空いていたので少し狩ってみる。

は、速いよ!

スラストの恩恵で若干ですが効率があがりました。移動がラクラク。
しばらくすると戦士さんが落ちてきて、狩場を半分こ。狩り再開です。
するとすぐに画面が暗転、デスクトップに戻されました。はい、ネクソンマジックですね。いいかげんにしてほしいです。あと、F5も修正希望。IMEの設定とか知らない。
このあと狩場に戻ると左側は人がいて仕方なく街へ。ゲンナリズムです。
その後もウロウロ。今まで人気もイマイチで私のお気に入りだったウェンペペも領域5も皆満員。憩いの場がなくなりました。おまえらな、三次職くらいで普段来ないウェンペペにきてんじゃねーよ、なんて思ってませんし声にも出していません。断固。
まぁ、これでグロスヤガの出回りがよくなるだろうとポジティブに考え直して公園へ。公園は前々からお気に入りでしたがやっぱり闇狙いの方々で満員。
はぁ、もうだめいぽ。土日はチャット専用かな、と思った瞬間まだ未開の地があることに気づきました。できた時に一回来ただけで、以後二度と来てない場所。
オルビス塔。
某最弱モビルスーツ石でできたボールがパトロールしているあそこです。当然人なんていません。こんなとこ来るのは私と某変な人(SS参照)くらいです。
中は予想通り無人で、沸いてるところに飛び込んで貫通矢を発射です。
どがっ、と石を砕いた感じの気持ちの良い破壊音、何故か一匹から2つでるお金と石のかけら、少ない被ダメ、まったりした雰囲気、背景を落下する人…
嗚呼、ここ好きです(´ー`*
アイスショットの範囲検証したりして塔を堪能した後、怪しい人と入り口でお話。
頭アバターの耳当てをいただきました。とってもかわいいです。安いし。
かまたまさんありがとー。

b0013941_027994.jpg

[PR]
by monobox | 2004-08-23 00:51
b0013941_0233775.jpg


実は昨日80%後半で落ちたので今日はちょっと頑張りました。そしてめでたく78レベルに。
嬉しいと同時に少し複雑です。何がって、スキル振りにすっごい悩むのです。

選択肢①スラストに3投入して移動+6
選択肢②ストレイフに3投入して火力アップ
選択肢③パペットに3投入して次のレベルで鷲デビュー

思いついたのはこんなところです。まず③は微妙です。鷲は魅力的だけど現時点ではパペットしか出ないわけですし。
で、②は結構効果があると思いました。3ポイント振れば+12%になるわけで、時々ヘクタが一撃で倒せなかったりイエティがガード魔法をかけてきたりするので火力は欲しいところ。
そして①は…あると便利ですが無くても今と変わりません。でも移動力アップは魅力です。狩りは効率的になり、買い物や移動も便利になるはずです。しばらく迷った結果、上のSSのとおり目先の便利さを取りました。
だって、だって、石弓装備してて移動力121%ですよ?鞭装備したら135%を軽く超えるのですよ?ぐへへ、これで火力も速度も投げ賊を弓が凌駕しt

そうそう、今日はずっと欲しかった青マントが青いオバケから出ました。実はマント装備するの初めてです。緑マントは持っているのだけれど、出すぎなのと色がイマイチなのとで強化するまで装備しないと決めたのです。
しかし青マントが出てしまったのです。私は闇クリのせいで貧乏です。びんぼっちゃまより貧乏です。マントは店売り50kです。数分後、私の手元の緑マントが50kに変わるイリュージョンが起こりました。不思議。
[PR]
by monobox | 2004-08-22 00:42

隣のスナイパー

b0013941_0171136.jpg


こんばんは。アン・ドゥ・チョロワ、でお馴染みHellmesです。
スナイパーが楽しいので飽きるまで当分MonoBoxは封印です。
で、早速ですがネタがありません。ついでに閲覧者も多分いません。でも泣きません。これは涙じゃない、心の汗だ!

仕方ないので某有名めいぽ日記サイトをパクってスキル評価してみたいと思います。5段階評価で。

*スラスト 移動速度上昇(パッシブで最大+30にもなるスゴイスキル。めいぽの最大速度上限が+40なので靴や移動薬を考慮して半端に振るのが吉。5点。)
*ストレイフ 4連射(最大100%×4。消費MP大目だけど威力が大きいし早いしEX出ない。真っ先に振るべきスキル。5点。)
*パペットマペット 身代わり召還(有効な使用法が未だに分からない。でもカカシかわいい。2点。)
*ゴールデンハンマーイーグル 助っ人召還(近くの敵を感知し、襲い掛かる鷲。最大で99%のスタン攻撃であり、敵を感知するスピードが並じゃない。でも召還石使うしパペット5が前提条件なので4点。)
*モータルブロー 近接攻撃が可能。即死効果あり(今まで弓殴りになっていた距離で矢が撃てる。まだスキルレベルが低いし、混戦するような狩場にはあんまり行かないから微妙。3点。)
*アローイラプション 自分の前後の範囲攻撃。(場所によってはすごく使えるらしい。でもまだ覚えてないからヨク分からない。これ使うならPKB→貫通のほうが良いような気がする。3点。)
*アイスショット 凍結・氷属性付き範囲攻撃(結構使える気がする。でも高レベル狩場は氷属性の敵が多いから使いにくい。あと、どうやら範囲全部凍るのではなく初弾が当たった敵が少し大きめの氷に閉ざされ、その氷に触れたほかの敵も凍る、という感じ。MAXで3秒凍結らしいのでこれが活かせる狩場があったら化けそうな予感。4点。)

こんなところでしょうか。今のところレベル77、ストレイフ20アイス1モータル1です。
今後ストレイフMAX→スラスト10にすべきかスラスト10→ストレイフMAXにしようかで悩み中です。
スラスト10とストレイフ30とった後のことはまだ考えてません。鷲取りたいけどパペット邪魔…うーん。
[PR]
by monobox | 2004-08-21 01:04